音声で発信することは難しいと思っていませんか?
実は、やってみると意外と簡単にできるんです。
例えば、文章を書くことは誰でもできますが、あなたの想いを伝えられる文章がスラスラと書けるでしょうか。
また、わかりやすく論理的に、読みやすくわかりやすくすぐに書けるでしょうか。
ブログを書いたり、Facebookやtwitterで発信している人は感じているかもしれませんが、文章を書くのは意外と時間がかかっていると思います。
私も以前はブログを書いて情報発信をしていたのですが、
「文字書くだけならすぐ終わるだろう」
なんて思ってました。
でも実際に書いてみると200文字~300文字書いた段階で
「う~ん、わかりにくいなぁ」
「こっちの表現のほうが、共感してもらいやすいかなぁ」
となり、だんだん1,000文字、2,000文字と書いてるうちに3時間、4時間もかかっていた時もありました。
では、動画はいかがでしょう。
衣装はどうしようか、どこで収録しようか、カメラは2台必要か、照明は必要かなど、気にすることがとても多いです。
また、編集もそれなりに性能の良いパソコンが必要だったり、アプリを導入する必要があったり、テロップを入れたりと、魅力ある動画にするためには手間がかかります。
実際、ユーチューバーとして人気のヒカキンさんは「7分の動画を編集するのに6時間」もかけていると話題にもなったように、本当に時間がかかるものです。
これらと比較すれば、音声は意外と簡単に作成できます。
話をするテーマを決めて、パートナーやインタビューアーと会話をするだけでコンテンツになります。
質問されれば答えることはできると思います。
多少の言い間違いをしても、会話は日常的に伝っているため許容されやすいです。
そして、感情やニュアンスも伝わりやすいです。
少し手間を掛け、BGMをつけたり聴きやすくする処理をほどこすだけで、簡単にプロ並みのコンテンツとして作成できます。
今までブログで記事をガリガリ書いていた私でも、毎週1回配信する1ヶ月分4回のコンテンツ作成には
・ネタの準備には40分程度(話しておきたい内容を箇条書きに列挙しておく程度)
・収録には1時間程度(パートナーとの会話で、打ち合わせを含めて15分を4回分)
・編集には40分程度(BGMをセットした型に収録した音声を当てはめるぐらい)
・アップロード40分程度(見やすく説明を追加する程度)
と1ヶ月分の記事を3時間程度でこなすことができるようになりました。
ブログで1記事に3時間、4時間もかけてた頃がバカらしく思えてきました、、、
あとはパートナーと月1回集まってワイワイと会話しながら作れるので、楽しく継続もしやすところが音声メディアのメリットですよね!
このような音声メディアを効果的に活用されている方がいらっしゃいます。
■カウンセラーの場合
ブログやFacebookで発信していただけでは、はっきりと書ききる文体のため、ちょっと怖そうな印象を持たれていたそうです。
ところが、声を聞いてとても優しく対応してくれる様子がわかって、カウンセリングの応募が急増し1ヶ月先の予約まで埋まるようになったそうです。
■コンサルタントの場合
リスナーの質問に対して、毎回真摯に答えられていました。
通常とは違った視点での解決をいただき、コンサルタントとしての能力を疑似体験できたことで、セミナー参加者が増え、しかも信頼関係ができた上での参加のため顧問契約や経営塾の参加率が80%を超える成果を挙げられています。
■経営者の場合
多くの経営者にお会いして、ビジネスチャンスを広げたいと考えていらっしゃいました。
インタビュー番組を立ち上げ、取材依頼をすると、お会いしたいと思っていたほとんどの方にお会いすることが可能となったそうです。
そして、1時間ぐらい相手の話を真剣に聞くので、信頼を得てビジネスに繋がったり、ご紹介いただき人脈が広がりなどの成果を挙げられました。
音声配信は意外に簡単だということがわかりましたか?
まだ、活用できている人が少ない今だからこそ、先駆けて活用することでメリットを得られます。