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サービス内容

15分インタビューに答えるだけで番組完成! 声で想いを伝えてファンを作りませんか?

経営者をはじめとする多くの人々が情熱を持っていますが、その情熱を表現する場は限られています。ポッドキャストは、自らの声でストーリーを語ることができる独自のメディアを提供します。プロフェッショナルなインタビュアーとの対話を通じて、深い思考を整理し、共感を呼ぶメッセージを伝えることができます。声には、テキストや画像だけでは伝えられない感情や熱意が宿ります。

 

ポッドキャストを使った音声番組の配信はプロにお任せください!
個人事業主や予算の少ない中小企業さまでも手の届きやすい料金プランで番組の企画からインタビュー、収録、編集、配信まで一括で対応します。

今、音声配信が注目されている理由

①約3人に1人が音声メディアを日常的に利用している時代

音声メディアに関する利用実態調査(※)では、20~30代の男女526人の約3割が「何かしらの音声メディアを利用している」と回答。今や音声メディアは多くの人の日常に溶け込んでいる存在です。

※出典:音声メディアに関する利用実態調査

②急成長中のポッドキャスト市場

オトナルと朝日新聞社によるポッドキャスト国内利用実態調査(※)によると、15.7%のユーザーが月に1回以上ポッドキャストを使用すると回答。人口で考えると国内1,680万人ものユーザーがいると推計されます。近年Apple Podcastの他、SpotifyやAmazon musicなどでもポッドキャストのサービスを開始しており、注目が集まっています。

※出典:ポッドキャスト国内利用実態調査2023

③拡大が進むデジタル音声広告市場

デジタル音声広告市場は今後拡大が見込まれており、2025年には420億円もの規模に達する(※)と予想されています。

※出典:デジタル音声広告の市場規模は2020年に16億円、2025年には420億円に(2020年3月30日)

ポッドキャスト配信サービスの魅力

①コアなファンが集まりやすい

音声を使った配信のメリットは、声からニュアンスや感情などの情報が伝わりやすく、個性を表現できること。さらに、ながら聴きができる手軽さや日常への溶け込みやすさから、ファン化につながりやすいメディアともいわれています。通勤中や歩きながら、家事をしながらなど、スキマ時間に聴ける気軽さがあるのです。これは文字や動画がベースのメディアにはない、音声メディアならではのメリットです。

②一度作れば資産になる

ポッドキャストの番組は一度作ればコンテンツが資産として残り続けます。また、配信内容は他のSNSにも展開可能。たとえば音声にアニメーションをつけてYouTube動画にする、内容を要約してTwitterやInstagramに利用するなど活用方法はさまざまです。

③手軽に配信できる

音声コンテンツに必要なのは声とマイクだけ。zoomミーティングを活用して、オンラインで収録いたします。スタジオに出向く必要もなく、自宅やオフィスでインタビューとお話いただければコンテンツが作成できます。音声だけなので、衣装やメイクも気にする必要がありません。
動画と比べて費用も手間もかからず手軽に配信できます。制作にかかる工数が低い分、コストパフォーマンスに優れたコンテンツといえるでしょう。うまくマーケティングに活用できれば低コストで集客ができます。

こえラボ「ポッドキャスト配信サポート」の強み

①月1回1時間のインタビューに答えるだけで配信できる

配信者が行うことは初回の打ち合わせ+月1回約1時間のインタビューに答えるのみ。相性のいいインタビュアーを担当につけて、あなたの話を引き出します。オプションでトークテーマ案の作成も行います。ネタやテーマの選定もお任せください。

②個人事業主や中小企業さまも手が届きやすい料金プラン

1本の配信に数万円はかかるサービスが多い中、こえラボでは1本7,000円~で収録から配信までお任せください。zoomミーティングをはじめとしたオンラインツールの活用により、低価格での収録を実現しています。音声の調整やBGMの設定などプロにお任せして、より聞き取りやすい音質に仕上げます。

③ほぼ丸投げOKの手厚いサポート

ポッドキャストの知識はゼロでも構いません。打ち合わせにご参加いただければ、ほぼ丸投げで配信がスタートできます。パソコン操作が苦手な方、やり方がわからない方、どんな内容が良いのかわからない方も配信に必要なことを丁寧にサポートいたします。

④「ネタ出し」や「文字起こし」のオプションサービスあり

オプションサービス(別途料金)を活用いただければ、ネタ出しと配信内容の文字起こしまで対応させていただきます。ネタと文字起こしのテキストは、音声配信だけでなく、SNSやブログにも活用できます。

 

詳細を知りたい方へ、まずは無料相談から受け付けています。
無料相談受付フォーム

配信までの流れ

①コンセプト決定

番組のコンセプトや内容、構成を決定します。
他のメディアの運用状況も踏まえて提案させていただきます。

②インタビュー(音声収録)

専門のインタビュアーがあなたの話を引き出します。

③BGMの選曲・音声編集

音声の調整やBGMの設定により聞き取りやすい音質に調整します。

④配信環境の設定

ポッドキャスト番組の構築を行います。
番組の印象に関わるアートワーク(ジャケット)のデザインも作成いたします。

⑤配信設定

タイトルや説明文の設定を行います。

⑥配信

打ち合わせから約1ヶ月で配信スタートできます。

料金・プラン

各項目に含まれている内容はこちらです。

◆ポッドキャストの初期費用

・番組コンセプト、番組内容、番組構成等についてのご相談、お打ち合わせ
・BGMの選定、購入、番組の基本構成の制作
・配信サーバの構築、配信システム設置・設定、Apple Podcast、Spotify、Amazon musicへの番組申請
・番組アートワーク(ジャケットイメージ)デザイン制作

◆ポッドキャストの月額費用

・ポッドキャスト専用配信システム、サーバー利用、メンテナンス、バックアップ、オンライン相談(電話、メール、メッセンジャー等)
・オンラインインタビュー、オンライン収録
・配信代行
・簡易音声編集(編集点を指定頂きます)
・ダウンロード数レポート(月1回)
※オンライン収録に限ります。
※編集が必要な場合はカット箇所の指定をしていただきます。
※エピソードタイトル・説明文はご提示ください。

◆YouTubeプランの初期費用

・動画雛形制作
※チャネル開設する場合は別途費用がかかります

◆YouTubeプランの月額費用

・zoomミーティングで録画した音声に固定の画像を挿入します
・サムネイル画像の作成
※テロップを挿入する場合は別途費用がかかります

◆Instagram&ブログプランの初期費用

・Instagramのコンセプト制作
※チャネル開設する場合は別途費用がかかります

◆Instagram&ブログプランの月額費用

・ポッドキャストでの話を1,000~1,500文字ほどに整形
・Instagramの画像を6枚程度制作
※Instagramやブログへの投稿はお客様にてお願いいたします。
※Instagramやブログの運用代行場別途費用がかかります。

Q&A

Q. 実際の番組を見たいです。

以下のページから番組をご覧いただけます。
番組のご紹介

Q. どのようにビジネスに活用できますか?

たとえば以下のような活用方法があります。
・集客ツールとして:ポッドキャストからセミナーや体験会への参加を促す
・人材募集:会社の様子や社長の考え方、社員の声を発信し一緒に働きたいと思ってもらう
・顧客教育:顧客の成果につながるようなノウハウ、知識などのコンテンツを発信する
・人脈拡大:見込み客となる方に出演してもらい、関係性を構築する

Q.トークに自信がなくても大丈夫ですか?

会話をするだけでコンテンツが出来上がるサービスです。インタビュアーが意図を汲み取って話を引き出しますのでご安心ください。また、言い間違いや不要な間はカットして調整します。オプションでネタ提供や話し方レッスンも行っております。

Q.制作期間はどれぐらいかかりますか?

初回打ち合わせから配信公開まで約1か月のお時間をいただいております。新規でご依頼いただく場合、打ち合わせ後にテスト収録を行いサンプルを作成してから、本番収録、配信へと進めさせていただきます。

Q.すでに配信している番組を支援してもらうことも可能ですか?

可能です。番組のコンサルティングや編集・配信だけご依頼いただくことも可能です。料金は別途ご相談ください。

Q.Twitterやブログなど他のSNSのアドバイスももらえますか?

他のSNSとの連携やビジネスに活用する方法のコンサルティングも可能です。また、ご自身でSNSを運用できるようなレクチャーや、弊社が配信設定するなど運用代行も可能です。

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