main-blog
micro

ポッドキャストステーション

ポッドキャストとは 2025年02月15日

高収入層に人気!ポッドキャストが経営者に選ばれる理由

ポッドキャスト、ちゃんと活用していますか? 実は、年収1,000万円以上の人が一番よく聴いているメディアだと言われています。なぜ、成功している人たちはポッドキャストを選ぶのか。その理由をまとめました。

ポッドキャストの魅力

・長時間でも聴かれる
YouTubeやテキストメディアが短くなっている中、ポッドキャストはじっくり聴かれる傾向がある

・音声のほうが心に響く
映像と音声を比べると、音声だけのほうが感情が動きやすい

・ながら聴きで時間を有効活用
87.1%の人が家事や移動中など、何かをしながら聴いている

・親近感が湧きやすい
映像がないからこそ、話している人の言葉がダイレクトに伝わる

ポッドキャスト市場の現状

・日本の利用率は15.7%、15~19歳では32.8%
若い世代を中心に、どんどん広がっている

・学生・経営者・高所得層に人気
インプットを大切にしている層が積極的に活用

・商業的価値が高い
年収1,000万円以上の人が最も多く利用しているメディア

・ニュースやバラエティが人気
情報収集だけでなく、楽しみながら聴けるコンテンツが多い

・地方紙や新聞社も続々参入
記者の取材エピソードなど、文字では伝わらない“生の声”が届けられる

・政治との相性も良い
3時間以上の長尺コンテンツでも聴かれるため、深い議論ができる

時間がない経営者ほど、隙間時間をどう使うかが大切。ポッドキャストなら、移動中や作業しながらでも学べるから、効率よくインプットができる。例えば、通勤中に最新のビジネスニュースをチェックしたり、寝る前にインタビューを聴いて新しい視点を得たり。これからさらに伸びていくポッドキャスト、うまく活用していきたいですね。

 

出典:YouTube「アベヒル」
「【高収入層に人気】日本では年収1000万円以上のユーザーが多い?『YouTubeよりポッドキャスト』魅力と政治への影響力とは」
https://www.youtube.com/watch?v=sQ7cEZyDWq4

ポッドキャストとは

検索

アーカイブ