ポッドキャストステーション
Googleがついにポッドキャストに参入!
以前から、Googleがポッドキャストに参入すると言われてきましたが、ついに来ました!
Googleポッドキャストの機能紹介と、少し使ってみてた感想をお伝えいたします。
Googleポッドキャストの機能(Google Playの説明より)
Google Playで「Googleポッドキャスト」と検索して、インストールできます。
Google Playの説明には下記のように記載がありました。
自分のスタイルに合わせて柔軟にカスタマイズできます。
すべてのポッドキャストを無料で登録、再生できます。
ポッドキャストの高速再生や無音部分のスキップも可能です。複数のデバイス間で同期
ポッドキャストが複数のデバイス間で自動的に同期されるため、スマートフォンで一時停止したポッドキャストの続きを Google Home で聞いたりできます。
Google 検索アプリや Google アシスタントでポッドキャストを検索できます。あなたへのおすすめ
お気に入りのポッドキャストの最新エピソードがリリースされたら、すぐにスマートフォンで見つけることができます。
再生履歴や設定に基づいて、新しいポッドキャストを発見できます。
まだまだできることは少ないですね。
1つ目に記載している「カスタマイズ」ですが、登録・再生は当然として、高速再生は「0.5倍~2.0倍」とAppleと同じ幅ですが、0.1刻みで設定できました。
スキップは30秒送りと10秒戻しです。Appleは15秒送り、15秒戻しなので違いますね。
2つ目の複数デバイス間での同期ですが、やり方がどこにも書いていなくて、わかりませんでした。Google Homeと連携できるのは魅力です。どうやって聴けるのか、もう少し調査したいと思います。
3つ目のおすすめですが、これはそのままAppleのiTunesを持ってきているのではないかと思えるようなラインナップでした。
こちらのメニューの表示はGoogleらしくAIによって、ユーザーの好みによって表示が変わるとのことです。私は下記の順番でおすすめが表示されていました。
- 人気のポッドキャスト
- 注目のポッドキャスト
- コメディーで人気のポッドキャスト
- 社会、文化で人気のポッドキャスト
- ニュース、政治で人気のポッドキャスト
- スポーツ、レクリエーションで人気のポッドキャスト
- 宗教、スピリチャルで人気のポッドキャスト
- アートで人気のポッドキャスト
- ビジネスで人気のポッドキャスト
- ビジネス > キャリアで人気のポッドキャスト
- テクノロジーで人気のポッドキャスト
- ビジネス > ビジネスニュースで人気のポッドキャスト
- テクノロジー > ポッドキャストで人気のポッドキャスト
- 教育 > 言語コースで人気のポッドキャスト
- 官公庁、団体で人気のポッドキャスト
- 音楽で人気のポッドキャスト
- 教育で人気のポッドキャスト
- 社会、文化 > 日記で人気のポッドキャスト
- 官公庁、団体 > 地方で人気のポッドキャスト
- ビジネス > マネジメント、マーケティングで人気のポッドキャスト
購読済みの番組のカテゴリーや、今までの検索履歴から選んでいるのかもしれませんね。
Googleポッドキャスト全体の機能
全体の機能としては「ポッドキャストの編集」「設定」があります。
ポッドキャストの編集は「定期購読」した番組を削除したり、順番を入れ替えることができます。
設定は削除タイミングを選択できます。
番組ごとの機能
番組ごとには「定期購入」「配信者での検索」「利用可能なエピソード」「ホーム画面に追加」「ウェブサイトにアクセス」「設定」です。
定期購入にチェックすれば、ホーム画面にアイコンが掲載され、一覧として管理できます。定期購入といっても無料です!
配信者にリンクが張ってあるためそのリンクをクリックすると同じ配信者の番組を簡単に検索できます。
また、利用可能なエピソードをスクロールするとすべてのエピソードがリストになっているので、再生できます。このリストは時系列になっていて最新のエピソードが一番上に来ています。また、リストは音声のみで動画やPDFはリストに掲載されていません。
右上のメニューにはホーム画面に追加があります。アプリのアイコンとしてスマホのホーム画面に追加できます。そのアイコンをタップすればすぐに番組の再生画面になります。
ウェブサイトにアクセスは登録してあるウェブサイトにアクセスすることができます。
設定は全体と同じく削除タイミングを選択できます。
使用した感想
全体的に動きは軽いです。その点は使いやすいですね。スクロールも早く、エピソードが多くても苦になりません。
また、番組の検索が非常に優秀です。さすがGoogleです。Appleの場合は検索してもなかなか見つからないのですが、検索のヒット率はかなり高いです。
機能がとてもシンプルなので、決して使いやすいとは言えませんが、今後の可能性に期待です。
ダウンロードはボタンはありますが使用できないようでした。
また、番組を連続して再生するのも難しいそうでした。
RSSさえきっちり作成していれば、Apple iTunes Storeに登録していなくても、Googleのクロール対象にさえなれば聴けるようなので、ハードルは低くなりそうです。
まずは、Googleが独自アプリを作成したということで、これからますます期待が高まります。