iOS11でApple Podcastsのアップグレードに期待

投稿者: | 2017年6月19日


WWDC2017において、iOS11でApple Podcastsアプリをアップグレードすると発表がありました。

2014年と2016年を比べた場合、その年に配信されたエピソード数は倍近くにまで増加し、番組数は40万以上、エピソード数は1,400万以上に達しているそうです。
新しいPodcast Appは、これまでのタブ「未再生、マイPodcast、おすすめ、ランキング、検索」が「今すぐ聴く、ライブラリ、見つける、検索」タブにリニューアルされます。
新機能として、エピソードをコレクション(シーズンなど)としてまとめたり、見つけた番組のエピソードを直ぐに再生開始することが可能になります。
また、番組一押しのエピソードをデフォルト指定することも可能になります。

Podcast配信は、これまでアナリティクス情報を調べる手段が用意されていませんでしたが、iOS 11からは、iTunes Connectを通じて、アナリティクス情報を調べることが可能になるそうです。
配信を手がけているので、アナリティクス情報が取得できるようになるのはとてもありがたいです。

今後も、Appleの動向に注目です!

参考:MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

コメントを残す