『パニックさんのココロのお守り』10万ダウンロード突破!

投稿者: | 2018年11月30日

今回は、特別編として、こえラボから配信している番組『パニックさんのココロのお守り』が10万ダウンロード突破を記念して、心理カウンセラー小園麻貴さんにインタビューさせていただきました。

心理カウンセラー小園麻貴
心理カウンセラー 小園麻貴さん

インタビュー内容

岡田:本日は、パニックさんのココロのお守りに出演頂いている、カウンセラーの小園麻貴さんにお話しを伺いたいと思います。よろしくお願いします。

小園:よろしくお願いします。

岡田:10万ダウンロード突破おめでとうございます。ポッドキャストを始めて約半年で10万突破となりましたが、ポッドキャストをやって良かったことは何でしょうか?

小園:私は今まで、ブログやフェイスブックなどのSNSを中心に、主にパニックさんに向けて、情報をお伝えしてきました。ポッドキャストを始めて、配信している私自身の人柄をみなさんに一番良く分かって頂けたんだと、ご感想やクライアントさんの声とか聴いていると感じるところです。

岡田:文章で書いたり、写真を載せるのとは、声だと全然違うんですね。

小園:そのようです。私の文章が結構きつめなのと、顔も結構きつめなので、カウンセリングが怖いとなってしまうのかな?(笑) 自分をどうにかしたいと思って、困っている方にこそ来てもらいたいと思ってSNSで配信してるのに怖いと思った段階でハードルが上がってしまうのをどこかで下げたいと思っていました。そのやり方が今まではわからなかったので、一生懸命自撮りをしてみたり、家族との写真を載せてみたりしたのですが、それよりも声そのものをお聴き頂けるというのは、一番安心感につながったのを感じています。

岡田:麻貴さんがどういう感じでお話しされるのか、カウンセリングの雰囲気も伝わったのかなという気がしますね。

小園:そうですね。カウンセリングもこんな感じで話しているので。(笑)

岡田:カウンセリングのイメージが出来て、安心感につながるというのもあるのかもしれませんね。

小園:安心感を持って頂けて、カウンセリングを受けてみようというきっかけにもポッドキャストがなってもらえたなと。今、クライアントさんの来て下さる中にポッドキャストを聴いて、「怖くない方なんだと思って来ました!」とおっしゃる方が増えて来ました。(笑)

岡田:すごいですね。クライアントさんの反応ってどうですか? 今までの方も新しい方もいらっしゃると思いますが、どんな感想がありますか?

小園:今までのクライアントさんの反応は、ダウンロードをして、話を何回も聴けるというのがすごく良いと言われます。カウンセリングで聴いて、一回分かったと思っても、また数ヶ月すると元に戻ってしまったと感じるのは、誰でも経験します。それは別におかしいわけではなく、元に戻った気がするだけで、そう感じた時にポッドキャストで聴き流しみたいに何回も聴けるのが良かったという声をいただきます。

岡田:そうですよね。ラジオだと1回で生放送でその時にしか聴けないものですけれど、ポッドキャストはいつでも好きな時に聴けるというのがいいですよね。
最後の質問ですが、このポッドキャストを配信する側として、どんな方にお勧めしたいですか?

小園:SNSを通して色々な方に何かを伝えたいと思っている方は、私と同じように今までブログやホームページだとか目で見る媒体が一番多かったと思いますが、視覚だけではなくて、人は色々なところで情報をキャッチするのだと、このポッドキャストを通じて感じたので、聴覚という別の感覚を使うような媒体として、色々な角度からお届けしたいという方に一番向いていると思います。

岡田:やはり、ご自身がポッドキャストで配信されて実感されたのでしょうね。

小園:はい、思いっきり実感しています。

岡田:ぜひ、興味ある方はポッドキャストで配信して頂けたらと思います。

小園:おすすめです。

岡田:本日は、心理カウンセラーの小園麻貴さんにお話しを伺いました。ありがとうございました。

小園:ありがとうございました。

終わりに

今までSNSをかなり活用されていた小園さんですが、人柄がより伝わっていると感じられているようです。
声を聴いて、安心感を伝えられるのがポッドキャストの魅力ですよね。

そして、ポッドキャストを聴いて、カウンセリングを受けに来る方が増えているのことで、私もとても嬉しいです。

今までのクライアントさんも、リピートして聴けるメリットも感じられていました。

ポッドキャストは「耳」を使って伝えるメディアなので、ブログとかホームページなど視覚中心に伝えていた方が、もっと多角的にアピールしたいという場合に、とても向いていると感じられているようです。

今後、ゲスト対談や公開収録も実施される予定の小園さんは、本当にポッドキャストを使いこなされているなと感じました。

あなたも、声で想いを届けてみてはいかがでしょうか。

パニックさんのココロのお守り

iPhone, iTunesはこちら
Androidはこちら
Googleポッドキャストはこちら
Webサイトはこちら

番組説明
パニックさんやうつになった方が、聴いているだけでホッとするような番組です。そのままの自分でいいのだと自分が好きになれる「ココロのヒント」も随所に散りばめ、聴くたびに今の自分に安心していって欲しいと願っています。
配信者
:カウンセラー小園麻貴
カテゴリ社会/文化 > 個人ジャーナル
公開数:すべて
番組の時間:15分
番組のタイプ:テーマ型
Google Home:「OK,Google、最新のポッドキャストを使って<ココロのお守り>を再生」