ポッドキャストステーション
ポッドキャストNews
2018年04月16日
安田佳生さんが語るポッドキャストのメリット
毎週楽しみに聞いている『安田佳生のゲリラマーケティング』の287回(2018/3/28配信)で安田佳生さん、栃尾江美さん、金子亜祐美さんがポッドキャストのメリットを語っていました。
すごく良いことをおっしゃっていたので、ぜひ共有したいと思います!
なぜ、YouTubeではなくポッドキャストを選んだのか
私もよくYouTubeとの比較を聞かれますね。
YouTubeのほうが有名で、誰しも一度は見たことがあるメディアですから、YouTubeのほうが良いんじゃないの?って思いますよね。
それぞれが感じるメリットはこのような内容でした。
栃尾さん
- 個人的に音声だけの方が、聞くのも配信するのも好き。配信するアイディアも浮かんでくる。
- もともと映像をあまりみない。You Tubeも音声だけで聞いている。
- ポッドキャストは、じわじわとリスナーが増えるイメージがある。
- 親密度が大きなメリット。音声だけだと、動画に比べて相手が近くなり、濃く好きになっていく。
- ポッドキャストは、購読するというスタイルが残っている稀有なメディア。
- 一方で、シュエアされにくい。シェアしたものも聞きにくいというデメリットはある。
ご自身もポッドキャストが大好きとおっしゃっているだけあって、いろいろメリットを挙げられていましたね。
「購読」するというスタイルは私もメリットがあると思います。
金子さん
- 何かしながらも聞ける、気軽さがメリット。
安田さん
- 映像、音声、全てが伝わるよりも、声だけしかない方が好き。
- 映画よりも小説を読むほうが好き、という感覚に似ている。
- 耳だけに訴える分、想像できる余地があり、自由度が高いし、面白い。
- 配信するメディアはいろいろあるが、自身は演じたりする映像は向いていない。
- 話すのは苦にならず、話すのが得意な人にはポッドキャストが向いている。
- 講演はポッドキャストで配信するのは、向いていないのでは?
安田さんが、「講演がポッドキャストに向いていない」とおっしゃった理由は、
「講演は何かを一方通行で教えるが、ポッドキャストは一方通行のように見えて、実はリスナーとのコミュニケーションなのではないか。」
と感じている点にあるようです。
この他にも私自身は下記のようなメリットもあると感じています。
- 広告掲載がない(余計なCMを見なくてすむ)
- お気に入りの番組を連続して再生できる。
- お気に入りの番組を更新があったエピソードだけ連続再生できる。
- wi-fi環境でダウンロードして聴けるので、パケットを消費しない。そのうえ、聴いたエピソードは自動で削除されるので、ディスク容量も圧迫しない。
- iPhoneの標準アプリなので、アプリをインストールしてもらう手間がかからない
ぜひ、みなさんも、もっとポッドキャストを楽しんでもらえたらと思います。
安田佳生のゲリラマーケティング
iPhoneはこちら
Webサイト
番組説明
日経トレンディ発行人・渡辺敦美が自信を持ってお届けするポッドキャスト!
旬な話題、キーワードを硬軟取り混ぜて、テンポ良くピックアップ!
朝礼、会議に、アフターファイブ。毎週更新で、これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。
配信者:株式会社安田佳生事務所
カテゴリ:ビジネス > 経営/マーケティング
公開数:全て
番組の時間:約10分
番組のタイプ:テーマ型